FC2ブログ
冬コミ、当選しました。
プロフィール

うずらのたまご

Author:うずらのたまご

 →プロフィール。

e-mail:
yudeuzutama ■ gmail.com
  ■を@に変換して下さい

pixiv・Circle.ms
最新記事
イベント参加予定


◆12/31 コミックマーケット93
         3日目(日)
  東6ホール ソ-57b

  ↓ 申 込 中 ↓


同人誌

しむとクナの司令育成にっし!
しむとクナの司令育成にっし!
      [2017/8/13]
とらのあな 通販
メロンブックス 通販
メロンブックス DL

ポーラと宅呑みデート
ポーラと宅呑みデート
      [2017/5/7]
とらのあな 通販
メロンブックス 通販
メロンブックス DL



-- メロンブックス DL --
アクィラがよしよししてあげますね
ポーラは絆を深めたい
鹿島は有能秘書官
比叡が!気合!入れますっ!
比叡はとっても寝不足です
ながらがたっ!弐
ながらがたっ!
DokiDoki! さぷらいずぱーてぃー
おたすけ!ドキドキハート
お兄ちゃんズと愛されりんねちゃん
お兄ちゃんズとしあわせりんねちゃん
ラブあまマーチシュート
ウルトラハッピーチャージ
星奈先輩、エロゲーの中に入ってみませんか?
妄想彼女 ~Cure Melody~


発行物一覧はこちら

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR


COMIC1に参加された皆様、お疲れ様でした。

この時期のビッグサイトは過ごし易いですねぇ。

それ以前に、人の数が違い過ぎなのか~。



今回の新刊ですが、本文にモアレが発生しています。

ほんっと~に、どうもすみません。

モアレないよう注意はしてたつもりだったんですが、

デジタルはどこに罠が潜んでるか解らないものです・・・。

原因の見当はついたので、次回からは同じ失敗をしないよう

気をつけます。



今更気付いたんですが、本文をデジタルに移行してからずっと

グレスケ塗りしてたんだなぁ。

オフ本以外ではトーン使うこともあったので、ちょっと意外な気分。





さて、一週間も間を空けず次のイベントが待ってるワケで。

ふたけっと用のコピー本を、現在作成中。

サンプルは、また後ほど~。





関連記事
スポンサーサイト
[PR]

<< ふたけっと6のお品書き。 // ホーム // COMIC1☆4新刊のお知らせ&お品書き。 >>
No title
すいません、モアレって何でしょうか?(汗)

ところで、おまけページでやってたガムを噛んで猫に息を嗅がせるネタ、あのCMを見た後同じ事やった人大勢いると思う(笑)。
[2010/05/01 Sat] URL // 極星☆銀麗覇 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
極星☆銀麗覇さん

 すいません、モアレの説明してませんでした。マンガでいうモアレは、トーン(物の色や影などを表すために使ってる小さな点点の集まり)の部分に、規則的な模様が出来る事です。最初から模様のあるトーンもたくさんあるんですが、そういう初めから作られているガラではなく、詳しい理由は省きますけど作業のやり方によっては最初は無かった模様が出来てしまうことがあって、そういう後から出来た模様の事をモワレと言います。

今回の本だと長門のカーディガン等に格子状の模様が入ってるように見えるんですけど、そこは最初から格子柄のトーンを貼ってる訳じゃなくて、本当は模様のない無地の筈だったんです。小さすぎて見難いんですが、紹介の時の本文サンプルの画像を見れば解るかなぁ。ワザと起こす場合も無いとは言いませんけど大抵はミスで、そして当然今回のものもミスです…。

それから、CMネタは間違いなく実行した人いっぱいいるでしょー(笑)
[2010/05/01 Sat] URL // うずたま #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
つまり、「意図しない箇所での無駄、あるいは余分な演出が発生してしまった」ということでしょうか?

それのみならず、即売会が1週間のうちに2度あるは、コピー紙を完成させねばならないはで、この1週間でいろいろ大変の様ですが、健闘を祈ります。

CMネタですが、あれは実際にやるとネコは逃げていく気がするのですが? ネコは、ハッカやミントといった刺激性の強いものは嫌うはずです。以前ミン○ィア食べてネコに話しかけたら、容赦なく逃げていったことがありました(^^; 

(たぶん)ハルヒの生み出したガムはやっぱり一味も二味も違う! ということですかな(笑)
[2010/05/02 Sun] URL // ラファール3 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
>ラファール3さん

 これは「見ると分かり易いけど文字で説明すると難しい」パターンですねぇ。問題を放り投げるようで心苦しいんですが、”モアレ トーン”あたりで検索すれば印刷所が作った分かり易い解説ページが見つかると思うので、より詳しい説明はそちらを見て下さいませ?……う?ん、丸投げだ……。

ネコは…逃げないネコを探すところから始まるのですよ。たぶん。きっと。すみません、てきとー発言です。
[2010/05/08 Sat] URL // うずたま #79D/WHSg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //